ヒート期間ようやく終了…長かった3週間

2022/08/09

健康

t f B! P L
アイナさん、先週いっぱいでやっとヒート(生理)が終わりました。
今回もやっぱり3週間かかりましたよ。

ソファに寝そべるボーダーコリー

ちなみに3週間というのは、出血している期間がということではありません
出血期間はだいたい2週間くらいかな。
経験している飼い主さんならわかると思いますが…初めての飼い主さんの為に一応参考に記しておこうと思います。

兆候と始まり

出血の1~2日前から 排尿箇所の後方部分が大きく膨らんできます。
その後その箇所から出血が始まりますが、オシッコの時にシートに赤く滲んだりすることで確認できます。
大量に流れるということはなく、ワンコ自身が舐めて処理することが多いです。

ですが、動いているうちに床に落ちることもあるので、気になる時はオムツを付けたほうが良さそう。
アイナは前半は少なくて良かったけれど、後半はちょっと掃除が大変になってきたので着けていましたよ。

ヒート期間中の行動

アイナの場合だけかもしれませんが、やたらベタベタ甘えてきます(^_^;)
自分の顔や頭を私にスリスリ…。(それが何とも言えず可愛いのですが)
オシッコの回数が多い。
それ以外はいつもと変わらず、お腹が痛くなるということもないようで、遊んでモードの元気なアイナさんでした。
ちょっとだけ、お昼寝タイムが多いかな~?(暑すぎるからか?)

出血期間

↑にも書いたけど、アイナの出血期間は約2週間ほどでした。
3週間かかったというのは、膨らんでいた陰部が少し小さくなるまでという意味です。
完全に元の状態に戻るのは個体差があるようです。

先代のボーダーコリーの風香は、出血期間は10日ぐらいで、3週間かからず元の状態に戻っていた記憶があります。
そんな最初のイメージを持っていたので、アイナは長いなぁ…と思ってしまいました。
ワンコもそれぞれなのですね。


ピンクのオムツを付けたボーダーコリー


ところで、近頃のオムツは可愛いんですよ~♡
オムツ姿、もうすぐ見られなくなるのはちょっと寂しいです。

花柄のオムツを付けて仰向けになっている犬

 

ちなみにこちらのオムツは 
ユニ・チャームのマナーウェアLサイズ(中型犬)です。
2種類展開になっていて、可愛いので着けているのも楽しいです。

ユニ・チャームの犬用オムツ マナーウェアLサイズ


アイちゃん、お疲れ様でした。

にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

自分の写真
夫と2人暮らし。 長年犬さん猫さんと暮らしを共にしてきました。’21年に最後の子を見送った後夫婦でペットロスに。 この先の2人暮らしに明るい未来を想像できずw…アイナとの出会いに運命を感じ再び犬暮らしを始めました。 そんなボーダーコリーのアイナとの暮らしの記録をまた綴って行きます。

このブログを検索

参加中!

QooQ