大きな葡萄を頂きました

2022/09/28

健康 日常・つぶやき

t f B! P L

先日キャンプでご一緒した、従兄妹のMちゃんちから、とても立派なブドウが届きました。

巨峰、シャインマスカット、クイーンニーナ…などなど。

普段あまり買わないので、本当に有難くて有難くて…

逆に気を使わせてしまい、申し訳なかったです(≧◇≦)

大変美味しくいただきました。

どうもありがとう!!

ブドウを目の前にした犬



「アタシも食べたい…」



ごめんね。
アイナは食べられないんだよ~
自分たちが食べている間、代わりにアイナには馬肉ジャーキーをチビチビちぎって食べさせました(;^_^A

そう、ワンコはブドウは(レーズンも)食べられないんですよね。
こんなに美味しいのに、可哀想です。

犬がぶどうで中毒を起こすと、食べて数時間で腹痛や下痢、嘔吐をくり返すようになり、その後、腎不全を発症する場合があります。

急性腎不全が悪化すると、高カリウム血症や、尿が体外に排出されなくなって尿毒症を引き起こし、最悪の場合、1日で命を落とすケースもあります。

1粒で中毒になる犬もいれば3粒食べても何も症状が出ない犬がいたりと、個体差がありますが、分量に関係なく、ぶどうは絶対に食べさせないようにしましょう。 (参照:アイペット損害保険株式会社より)


いつ頃から言われるようになったんだろう?
先代のワンコ(風香)を飼い始めた2003年からしばらくの間、まだ知らなくて食べさせていたこともあったけどねぇ…ダメだったのね(;´∀`)

気になって調べてみたら、2001年頃にアメリカで発表されたらしい。
(そんな間もない頃じゃ知らないわっ)

この頃 犬がNGな食べ物が以前より増えてきたように思うけど、でもドッグフードの袋を見た時に、入っていることもあるよねぇ。ニンニクとかさ。
ダメな成分を抜いているのか? 
少しなら大丈夫なのか? わからないなぁ。

他に【消化に良くないから】のような理由のものは消化良くしてあげれば良いと思うので、あまり神経質になるのもどうかと思っています。

あらら。
葡萄から難しい話に発展してしまいました。
この辺でやめておきますね~。( ̄m ̄*)

にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

自分の写真
夫と2人暮らし。 長年犬さん猫さんと暮らしを共にしてきました。’21年に最後の子を見送った後夫婦でペットロスに。 この先の2人暮らしに明るい未来を想像できずw…アイナとの出会いに運命を感じ再び犬暮らしを始めました。 そんなボーダーコリーのアイナとの暮らしの記録をまた綴って行きます。

このブログを検索

参加中!

QooQ