避妊手術と出べその手術・・・やっと終了

2022/08/21

健康

t f B! P L

避妊手術を終えて帰宅した犬

無事に手術終了できた

18日、アイナの避妊手術+臍ヘルニア(出べそ)の手術をやっと終えることができました。
2回延期になっていたので、無事に手術を終えることができて本当にホッとしました。

術前の血液検査では、また引っ掛かるんじゃないかとドキドキしていましたが、今回は問題なし。(*´▽`*)
あとは先生方にお任せして、夕方の面会まで待ちました。

夕方5時、面会に出向いた際にはもう起き上がっていて立とうとしていました。
でも声を掛けると騒いでしまうと思ったので、そっと無事な姿だけを確認。

エリザベスカラーをつけてベッドに寝ている犬


見せていただきました

先生から、取り出した子宮と、出べその組織を見せていただき、説明を受けました。
その取り出した出べその組織は脂肪の塊でした。

いろいろ他の記事を調べていたら、わんちゃんホンポというサイトの出べその記事(//wanchan.jp/disease/detail/3828)がわかりやすかった。
脂肪の塊は『安全な出べそ』の部類に入るようだけど、以前よりも大きくなってきていたし、シニアになった時に良からぬ悪さをしないとも限らないので、麻酔ついでに取ってもらったほうが、やっぱり正解だったと思っています。

まぁでも、避妊手術に関しては人間の勝手な都合で、痛い思いをさせてしまったんだから、「ごめんね~」という気持ちです。

エリザベスカラーをつけてベッドであくびをしている犬


1泊入院でした

翌日(一昨日)朝一でお迎えに行きました。
まだ痛いだろうに、取り敢えずは元気元気!!

術後服とエリカラーをずっと付けているので、暑いかな?と思いきや、急に猛暑も和らいできて過ごしやすくなって良かったです。



助成金の話

今回初めて知ったのだけど、こちら地方、避妊・去勢手術に補助金が出るそうなんです。
最近出来たのかな? 前からあった?
以前のワンニャン達は、隣の市の病院で手術してもらったから対象外。
近いうちに 書類を環境課に提出しなくちゃならないらしい。


エリザベスカラーをつけて横たわっている犬



あー、その時にトーイの登録抹消の件も聞いてみよう!
トーイが亡くなってすぐに手続きをしたんだけど、春に狂犬病予防注射の案内のハガキが送られてきたんですよ。
あの時は、辛い気持ちで手続きをしたのに、2度も抹消の手続きしなくちゃならないの!?
とか、感情的になっていて、いつか再度しなくちゃと思いつつ放置していた。
また嫌な気持ちが復活しそうだけどね…。


アイナ、少々ふて腐れています。
「よしよし、よく頑張ったね~!! 偉いよ!」


エリザベスカラー、抜糸が終わるまで破壊されませんように💧


にほんブログ村 犬ブログへ


プロフィール

自分の写真
夫と2人暮らし。 長年犬さん猫さんと暮らしを共にしてきました。’21年に最後の子を見送った後夫婦でペットロスに。 この先の2人暮らしに明るい未来を想像できずw…アイナとの出会いに運命を感じ再び犬暮らしを始めました。 そんなボーダーコリーのアイナとの暮らしの記録をまた綴って行きます。

このブログを検索

参加中!

QooQ