ノミ・マダニ・フィラリアのお薬の日 ~コリー種が注意する成分

2022/08/03

健康

t f B! P L

 毎月1日は ノミ・マダニ&フィラリアのお薬の日。

と決めています。(覚えやすいからね)

昔は【ノミ・マダニ(スポッツタイプ)】と【フィラリア】の薬を別々な日に与えていました。

何か、同時に与えちゃ強すぎて体に悪いんじゃないかと思って。

しかも3匹の多頭飼いをしていたので、一匹が病院の薬を飲んでいた場合、フィラリアのお薬と重複したくなくてわざとずらすんですよね。

そんなこんなしていると与えるタイミングを失い、更に頭の中がごちゃごちゃしてきてしまい、何日も忘れてしまっているというね…💦 そんな事が多々ありました(;^_^A

今はアイナ1匹で管理が楽にはなったけど、年齢的に忘れやすいお年頃となってきたので、ややこしい事は考えずになるべく楽なやりかたで行こうと決めました。

それで今はオールインワンのお薬を飲ませています。

ノミ・マダニ・フィラリアの薬 シンパリカトリオ


今までは費用をなるべく抑えたくて個人輸入をしていましたが、今年は病院で購入しました。

これだけ与えればOKのオールインワン、シンパリカトリオL

主成分がモキシデクチンで、コリー種には超安全な成分のお薬です。

(あくまでコリー系のワンコに対しての話です)


いろいろな主成分のフィラリア薬がある

  • モキシデクチン(安全性:高)
  • セラメクチン(安全性:高)
  • ミルベマイシン(安全性:中)
  • イベルメクチン (安全性:低)


イベルメクチンは何故コリー種に良くないか

毒性を示すことがあり神経疾患を引き起こす可能性がある とのこと。

必ずしもというわけではないです。

2002年に初めてお迎えしたボーダーコリーの時は、イベルメクチンが主のお薬を飲ませていました。

そういった情報が(たぶん)まだ大きく知られていなかったと思うし「問題ありませんよ」と出す病院もありました。

そのうちそんな情報が耳に入ってきて、他の物に変えた記憶があります。

でも今時わざわざコリー系にイベルメクチンのお薬を出す病院はないと思うけれど、病院で購入するときは念の為聞いてみたほうが良いですね。


※ちなみに、コ〇ナ感染の初期の頃、イベルメクチンの薬が効果を発揮するという情報が出回りましたね~。あれはその後どうなったのでしょうか。(余談です)


柄にもなくまじめな話を書いてしまいました( ̄▽ ̄;)

アイナは超ー-元気です♪


にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

自分の写真
夫と2人暮らし。 長年犬さん猫さんと暮らしを共にしてきました。’21年に最後の子を見送った後夫婦でペットロスに。 この先の2人暮らしに明るい未来を想像できずw…アイナとの出会いに運命を感じ再び犬暮らしを始めました。 そんなボーダーコリーのアイナとの暮らしの記録をまた綴って行きます。

このブログを検索

参加中!

QooQ