ウッドデッキのパーゴラに屋根をかけました⑤

2022/07/21

DIY

t f B! P L

ウッドデッキのDIY記事、まだ続いていました(笑)

そろそろ終わりにしようかな?


パーゴラに屋根をかける


先日、パーゴラの半分に屋根をかけました。

当初、秋口に行う予定だったのが、パパさん早急に貼りたくなったようで。

これまた猛暑の中頑張っておりました。


波板ポリカの屋根

近所のホームセンターから買ってきた、普通の波板ポリカーボネートだけど、薄く色が着いているので遮光性もあるし、暑さがだいぶ楽です。

そしてこの後雨が続いて、屋根の有難さを実感しました。

 屋根があるってすばらしい!!😆


ウッドデッキの日除け



なぜ半分だけかというと、

以前から、ぶどうの苗を植えて その枝をパーゴラに這わせたいと思っていたので…。

それで、丁度良いタイミングで背の高い苗を、近くの花木センターで見つけまして、早速植えてみたのでした。

 

シャインマスカットを植えた

 

今年は実は着けさせず、脇芽は欠いて、上に上に幹を伸ばすだけに集中させてみようかと思っています。
上手く育ちますように。

ちなみに品種はシャインマスカットです❤

今後が楽しみで仕方ないです!

 

ウッドデッキに照明を付ける


 

日除けは以前から使用していたシートを再利用。

我が家はこの方角は西日がキツイのでこういった物がないと、家の中まで暑さが響きます。

 

今流行りの ベランピング ぽいでしょうか??

今年の夏は快適な夏になりそうです。(蚊取り線香は必須!)

 

にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

自分の写真
夫と2人暮らし。 長年犬さん猫さんと暮らしを共にしてきました。’21年に最後の子を見送った後夫婦でペットロスに。 この先の2人暮らしに明るい未来を想像できずw…アイナとの出会いに運命を感じ再び犬暮らしを始めました。 そんなボーダーコリーのアイナとの暮らしの記録をまた綴って行きます。

このブログを検索

参加中!

QooQ